So-net無料ブログ作成
検索選択

父の日の由来とシンボルのお花

rose_yellow.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

明日から6月です。
6月は父の日があります。
母の日と比べると、どうしても印象が薄くなりがちな父の日ですが
父の日も由来やシンボルのお花があります。

よくある質問をQ&A形式にまとめてみました。
Q.父の日はいつなの?
A.父の日は6月の第3日曜日です。
今年は6月20日です。

Q.父の日はどこが発祥の地なの?
何がきっかけではじまったの?

A.父の日の発祥の地はアメリカです。
父の日が公式にアメリカの休日になったのは1972年と言われています。
最初の提唱者はジョン・ブルース・ドット夫人です。
彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、
教会の牧師さんにお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
夫人は母の日の制定の運動に触発されて
「母の日のように父に感謝する日を」
と亡き父の誕生月を父の日にと運動を起こしました。
この運動がきっかけで『父の日』が制定されました。


Q.父の日のお花は何?
A.あまり知られていないかもしれませんが、黄色いバラです。
母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラです。
ジョン・ブルース・ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされています。
なぜ黄色いお花を贈るようになったかというと・・・
日本でも『ファザーズ・デー委員会』という団体があって、
この団体に定められた父の日の色は『幸福の黄色いリボン』にちなんで『父の日』=『黄色』になったとか・・・。
毎年父の日になるとメディアが報道する
ベスト・ファーザー イエローリボン賞は『素敵なお父さん』とされた著名人に贈られます。
主催は日本メンズファッション協会と日本ファーザーズ・デイ委員会だそうです。

父の日はあまりバラにこだわらず、
向日葵やカーネーションなどの黄色い花を贈る方もいらっしゃいます。

父の日も忘れずに日ごろの感謝の気持ちを伝えたいですね。
以上、意外と知られていない
父の日に贈る花と由来
の紹介でした。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

映画『さくらん』の花鳥風月

kouyou_0297-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

映画『さくらん』の花鳥風月
についての紹介です。

映画『さくらん』の簡単な紹介を・・・。
出演: 土屋アンナ,椎名桔平,成宮寛貴,木村佳乃,安藤政信
監督: 蜷川実花
内容紹介
時代は江戸。
舞台は吉原遊郭にある<玉菊屋>。
遊女たちの中でひときわ異彩を放つ遊女『きよ葉』。
きよ葉(土屋アンナ)は、自由を奪われた遊郭という世界で、
誰にも頼らず、ただまっすぐに自分を信じて生きてきます。
やがて吉原一の花魁・日暮となる・・・。

映画『さくらん』は映画公開前より話題になっていましたね。

主演が土屋アンナさんなので最初はビックリしましたが、
実際に見ると土屋アンナさんがハーフということを忘れていました。

この映画はまさに花鳥風月という言葉がしっくりきます。
または風光明媚という言葉でしょうか。

*「花鳥風月」・・・日本人の琴線に触れる自然の美しさ。風流を称えた言葉。
*「風光明媚」・・・自然の景色が大変美しいことを言う。

とにかく和の自然がとても美しいです。
(門の中の金魚や鮮やかな紅葉、満開の桜など)
着物デザインも斬新で鮮やかです。門の中を泳ぐ金魚も不思議な雰囲気で活き活きとしています。
そして、ラストシーンの満開の桜も素敵です。

この映画の花鳥風月で個人的に好きなのは夕焼けの紅葉のシーンです。
主人公が縁側から秋の庭を見るシーンがあるんですが、
夕焼けの赤と紅葉の紅がなんとも美しい!
縁側(?)の床がこの二つの赤を映しています。
燃えるような赤と紅が何とも言えない美しさです。

映画の全体的な色合いが暖色系で、とても鮮やかです。
自然な姿に少し監督の蜷川実花さんのカラーが味付けされているように感じます。一般的な時代劇とは違い、現代的なテイストだと思います。
作品自体はやや女性向けかもしれません。

色鮮やかで斬新な花鳥風月を見たいときは『さくらん』がオススメですよ。
以上、
映画『さくらん』の花鳥風月
でした。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

映画『アパートメント』に出てくる赤バラ

rose_red_A04.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

映画『アパートメント』に出てくる赤バラ
についての紹介です。

映画『アパートメント』の簡単な紹介を・・・。
出演: ロマーヌ・ボーランジェ.ヴァンサン・カッセル.モニカ・ベルッチ
監督: ジル・ミモーニ
内容紹介
主人公のマックスは商社マンとして成功し、ニューヨークで知り合った美しい婚約者もいて幸福の絶頂期を満喫していた。そんな時、彼はパリのカフェの公衆電話でかつて熱愛の果てに失恋したリザの声を聞く。謎の会話とホテルの鍵を残して街に消えた彼女の影を追うマックス。彼は彷徨のうちに豪華なアパートメントに入り込んでいた。そして次第にアリスの抗い難い魅力に捕らえられてゆくが・・・。パリのアパートメントを舞台に、1人の男性を巡って女優のリザ、看護婦のアリス、結婚間近のミュリエル等3人の女性たちの様々な想いを描く恋愛劇。

映画『アパートメント』をご存知の方は少ないと思います。
公開当時はハリウッド映画のような派手な宣伝もなかったような記憶があります。
そういう私も10年以上前に現在では絶命危惧種となりつつあるVHSで見ました(爆)
ちょっと記憶があいまいな部分もありますが、ご了承お願いします。

この映画はパリが舞台なだけあって、都会的な雰囲気でやや無機質な感じのする映画です。
回想と現実が行き来するせいもあり、時々霧の中で見ているように感じます。

出演者も美男・美女揃いです。
ロマーヌ・ボーランジェとモニカ・ベルッチの二人の美女が本当に美しい。

ラブロマンスものと書かれていますが、どうみてもサスペンスものです。
ラストがなかなかどうして衝撃的です。
最後までどう転ぶか分からないドキドキ感もあります。

この映画に花を添える赤い薔薇が何とも美しく妖艶で最後まで記憶に残ります。
一輪の赤い薔薇はラストにも出てきますが非常に効果的に演出されています。
赤い薔薇は出演する女性を表現されているのかなとも思いました。

映画『アパートメント』はストーリーの流れや出演者の心情が分かりやすいハリウッド映画とは対象的で最後までモヤモヤします。
フランス映画の特徴かもしれませんが。

この作品は(個人的な主観ですが)、なんかスッキリしない梅雨にもぴったりだと感じました。
もう一度見ると、またもやもやしそうです(笑)
こんなに年月が経っても憶えていますので強烈なインパクトのある映画のひとつです。

以上、
映画『アパートメント』に出てくる赤バラ
でした。





★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

映画『レオン』に出てくるグリーン

Aglaonema_0187-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日は意外と知られているようで知られていない映画ドラマから見る花&グリーン
映画『レオン』に出てくる観葉植物
についての紹介です。

映画『レオン』
出演: ジャン・レノ, ナタリー・ポートマン, ゲイリー・オールドマン, ダニー・アイエロ
監督: リュック・ベッソン

リュック・ベッソン監督の映画『レオン』は名作ですね。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

この映画には『観葉植物』が効果的に使われています。
殺し屋レオン(ジャン・レノ)が大切にしていた観葉植物で
少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)がラストシーンではこの観葉植物を地面に植えるというとても大切な小道具のひとつとなっています。

この映画に使われている観葉植物は
アグラオネマ
というものです。
品種は『カーティシー』というものではないかと言われています。

園芸店などでよく出回っている品種は『シルバーキング』というもので
す。

映画のなかで
『根が地面についてないということが自分と同じだ』
とレオンがマチルダに言うセリフがあるんですが、
観葉植物だけが友達のレオンはとても孤独だったんでしょう。

レオンがこの観葉植物を日光に当てたり葉を拭いたりするシーンがあるんですが
そのシーンからもとても大切にしていることが分かります。

私自身は『レオン』は大好きな映画のひとつです。
一番好きな映画といっても過言ではないかもしれません。

不器用だけど優しいレオンと無邪気なマチルダの純愛が
なんとも切ないストーリーではあるんですが何度も見たくなる作品です。
マチルダ役のナタリー・ポートマンがとても可愛いんです!
マドンナの歌を歌うシーンやレオンの真似をするシーンなどがあるんですが、
本当に可愛くて笑ってしまいます。

この映画で使われている観葉植物は多くの方にとても印象的なようで
生花店に勤務していたころ、
お客さんに一緒に観葉植物を選んで欲しいといわれて
『レオンに出ていた観葉植物なんです』
と、アグラオネマをすすめると購入される方が多かった記憶があります。
それまではアグラオネマに見向きもしない方も
この説明をするとアグラオネマに興味がわくみたいです。

映画『レオン』でアグラオネマは
結構、大切な役目をしていましたものね。
たしかに見ていると欲しくなります。

この記事を書いていると、
また『レオン』を見たくなりました(笑)

以上、
映画『レオン』に出てくるグリーン
でした。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

四季に贈る花ギフト【冬編】

xms0-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日の四季に贈る花贈りのススメでは
四季に贈る花ギフト【冬編】
をご紹介いたします。

冬に花束やアレンジのご注文のお客様は
クリスマスらしく』
とよく言われます。

冬にはBIGイベントのクリスマスがあるからですね。

クリスマスらしくとは!?

クリスマスらしく=冬の季節の花を入れる
クリスマスらしく=クリスマスらしい色を入れる

冬の季節の代表的な花や枝ものは
○赤色の薔薇(赤色)
○クリスマスブッシュ(赤色)
○コチア(シルバー
コットンツリー(綿の木)(白色)
○サンキライ(山帰来)(赤色)
○ヒバ(緑色)
○スギ(緑色)
○ヒイラギ(緑色)
などなど。
まさにクリスマスカラーの花が多いですね。
クリスマスカラーは皆様も馴染みが深いと思います。

クリスマスといえば赤色&緑色です。

クリスマスカラーの花束やアレンジと聞くだけでワクワクしますね!
クリスマスにちなんで、クリスマスリースやクリスマスツリー型のアレンジもオススメです。

冬は更に寒くなりますので、赤色などの暖色系がマッチします。
この季節に白っぽいと寒~い雰囲気の花束やアレンジになります。
真冬に寒い外でアイスクリームを食べる感覚といえばイメージしやすいでしょうか。

ピンク系や寒色系でも
シルバーっぼい葉もの、
ヒバやスギなどのグリーン、
松ぼっくりやサンキライなどの木の実を入れると、
全体的に暖かい雰囲気になって可愛さがUPします!

シルバーっぽいものは・・・
コチア、シルバーブルニア、シロタエギク(ダスティミラー)、ラムズイヤーなどなど。

クリスマスはワクワクするようなお花を贈ってみましょう。

以上、
四季に贈る花ギフト【冬編】
でした。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

四季に贈る花ギフト【秋編】

waremokou_0611-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日は四季に贈る花贈りのススメは
四季に贈る花ギフト【秋編】
をご紹介いたします。

秋に花束やアレンジのご注文のお客様は
『秋らしく』
と言われることもあります。

秋らしくとは!?

秋らしく=秋の季節の花を入れる

秋らしく=秋らしい色を入れる

秋の季節の代表的な花や枝ものは
○秋桜
○りんどう
○菊
○ワレモコウ
○実物(ヒペリカム)
紅葉した葉物
○紅葉した枝物
などなど。
ちょっと渋めの和の花が多いですね。

秋らしい色とはなんぞや!?

なんとなく察しがつくかたもいらっしゃると思います。

茶色やベージュなどのショコラカラー

赤やオレンジなどの暖色系
オススメです。

赤系や茶系などのちょっと渋めのカラーが秋らしくなります。

秋のお花が花屋さんになさそうなときも、
暖色系やショコラカラーのお花を入れるだけで秋らしくなりますよ!

もちろん、赤茶系の色の花じゃなくても秋の花や実物、
紅葉した枝物や葉物を入れるだけでオータム感満載になります。

寒くなるとココアや温かいお飲物が欲しくなるように
花も暖かい色のものがマッチします。

この季節に白っぽいとちょっと寒い雰囲気の花束やアレンジになります。
肌寒い秋に冷やそうめんやカキ氷を食べている気分と似ているんではないでしょうか。

ピンク系や黄色系でも実物を入れたり、
全体的にやや濃い目の色あいで調和すると秋の季節を感じる花贈りになりますよ。

以上、
四季に贈る花ギフト【秋編】
でした。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

四季に贈る花ギフト【夏編】

himawari_0629-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日は四季に贈る花贈りのススメ
四季に贈る花ギフト【夏編】
をご紹介いたします。
今から暑くなりますのでご参考いただけますと幸いです。

夏に花束やアレンジのご注文のお客様は
『夏らしく』
と言われることもあります。
夏らしく
とは!?

夏らしく=夏の季節の花を入れる

夏らしく=夏らしい色を入れる

春編と基本的に同じですね。

夏の季節の代表的な花は
○ひまわり
○トルコキキョウ
○紅花
○アンスリウム
○蘭
○ハイビスカス
などなど。
南国系のお花が目立ちます!

夏らしい色とはなんぞや!?

夏にぴったりな色といえば・・・

ひまわりのお花の色でもあるビタミンカラー

見ているだけで涼しいクールカラー
オススメです。

夏のお花がお店になさそうなときも、
ビタミンカラーやクールカラーのお花を入れるだけでも夏らしくなりますよ!

ビタミンカラーは黄色、オレンジなどの元気になりそうな色です。
クールカラーは水色、青、紫などの寒色系の涼しくなりそうな色です。

ビタミンカラーとクールカラーを混ぜてもかわいいです!
例)黄色のお花にポイントに水色のお花など。
また夏は基本的にピンク系などでお好きな色でもかまいませんが、
お花の色を薄めにすることをオススメします。

私たちは真夏になると冷そうめんやカキ氷などの冷たくてさっぱりとしたものを食べてたくなりませんか?
真夏の昼間に暑い部屋で熱々のシチューやココアを飲みたくないのと同じ心理ではないでしょうか。
お花にも無意識に涼を求めてもおかしくありません。
白などを入れると清涼感が出ますよ!
また、グリーン・ホワイト系もさわやかでオススメです。

濃い色の組み合わせはどうしても暑苦しさを連想します。
暑苦しい例)赤、濃いピンク、茶色など

アンスリウムなどは赤色ですが、夏のお花なので夏を感じさせてくれます。

暑い夏でも涼しい気分にさせてくれるお花を飾りたいですね。
夏は夏の季節感を感じるお花の贈り物がオススメです。

以上、
四季に贈る花ギフト【夏編】
をご紹介しました。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

ユーチャリスが一躍有名になったきっかけ

yutayarisu_0408-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーのネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日は意外と知られているようで知られていない
ユーチャリスが一躍有名になったきっかけ
についての紹介です。

ユーチャリスが一躍有名になったきっかけは知っている方もいらっしゃ
るとおもいますが、
松田聖子さんが1985年に結婚式ブーケに使ったお花として
ユーチャリスは一躍『時の花』となりました。

ユーチャリスは栽培方法も難しく、一輪づつしか花が咲かないのでとても高価なお花です。

■ユーチャリス
●ヒガンバナ科
●多年草球根植物
別名を『アマゾン・リリー』とも言います。
ユーチャリスの花言葉は『気品』です。
上品なユーチャリスにぴったりですね。

ユーチャリスも個人的には好きなお花です。
1輪ざしに飾っても存在感がありますし、
香りもほのかでいいですよ。
繊細な雰囲気ですが切花として長く持ちます。
ちょっと高価で手を出しにくいお値段ではあるんですが・・・。
(時期によって上下はしますが1本でカーネーションを数本買えるようなお値段です)

ひとつのお花の『ユーチャリス』を『時の花』にしてしまう
松田聖子さんは偉大ですね。
スーパーアイドルの松田聖子さんの結婚式ならテレビに映る時間も多いですよね。
そんな私は生まれているはずなのに、リアルタイムで見た記憶がないという・・・。
記憶はアイドル時代から聖子さんの妊婦姿までタイムスリップします。

以上、
ユーチャリスが一躍有名になったきっかけ
でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

四季に贈る花ギフト【春編】

spring_color.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日は四季に贈る花贈りのススメ
【花贈りガイド】四季に贈る花ギフト【春編】
をご紹介いたします。

春にぴったりな花ギフトのご提案を致します。

もう梅雨だけど・・・。
と、思われる方もいらっしゃると思います。
夏、秋、冬と連載を予定しておりますのでご了承お願い致します。

春に花束やアレンジのご注文のお客様は
春らしく
とよく言われます。

春らしく

とは!?

春らしく=春の季節の花を入れる

春らしく=春らしい色を入れる

どちらも正解です!

春の季節の代表的な花や枝ものは

○チューリップ
○スイートピー
○水仙
○ムスカリ
○小手毬(こでまり)
○桜
などなど。
とても分かりやすいですね。

春らしい色とはなんぞや!?

デパート洋服売り場に行くと答えは一目瞭然です。

そうです。

春といえば・・・
パステルカラー
です。
ピンクや黄色などのやわらかいカラーです。

春のお花がお店になさそうなときも、
パステルカラーのお花を入れるだけでぐっと春らしくなりますよ!

春はお花の種類も多いですし、花を贈るにはピッタリですね。
春らしい花贈りで春を感じさせちゃいましょう!

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

以上、四季に贈る花ギフト【春編】




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog

シクラメンに香りがついたきっかけ

sikuramen_0714-s.jpg
枯れない魔法の花/プリザーブドフラワーネットショップ
『フラワーライクスイーツ』
運営しております。
店長のコトです。

今日は意外と知られているようで知られていない
シクラメンに香りがついたきっかけ
についての紹介です。

冬になると花屋の前にはシクラメンやポインセチアの鉢物が並びます。
冬の風物詩といっても過言ではないですよね。

シクラメンの歌といえば・・・

布施明さんの代表曲『シクラメンのかほり』ですね。
この歌が発表されたのは1975年(昭和50年)です。

平成生まれの方はご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
私は昭和生まれですが、生まれていなかったのでリアルタイムで聞いた記憶がないです。

1975年(昭和50年)に布施明さんの代表曲『シクラメンのかほり』が
ヒットしたことによって香りつきのシクラメン期待感や要望が表れるようになったそうです。

シクラメンはもともとは香りがないお花だったそうです。
この曲がヒットしたこともあり、
シクラメン生産者が香りのあるシクラメンの育成がされたそうです。

ヒット曲の影響はでもともとあるお花の性質を変えるからすごいですよね。

布施明さんの代表曲『シクラメンのかほり』といい、
松田聖子さんの代表曲の『赤いスイートピー』といい、
ヒット曲の影響力は大きいですね。

存在しないものが存在するようになってしまうのは並大抵のことではないと思います。
生産農家の方はとても苦労されているかと思います。

一般視聴者はヒット曲の花がなんで存在しないのか不思議に感じてもおかしくないと思います。
作詞される方には生産農家の方は今ある花でのヒット曲をお願いしたいと思ってらっしゃるかもしれませんね。

以上、
シクラメンと香りからみるお花とメディアの関係をご紹介しました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。




★★★★★★★★
プリザーブドフラワーのネットショップ『フラワーライクスイーツ』を運営しております。

ぜひお立ち寄りください。

誕生日プレゼント 花のフラワーライクスイーツ


誕生日プレゼントの花や可愛いフラワーギフト/フラワーライクスイーツ

共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。